【職員広場】ベッドメイキングの授業を通じて(なごみ荘)

2018年05月21日 職員広場

毎年恒例の「ベッドメイキング」の授業に、はまなす特別支援学校に行ってきました。今年はなごみ荘だけでなく御山荘の職員も一緒に参加してきました。ベットメイキングは毎日の仕事で実施していますが、教えるとなると勝手が違います。どうやったら相手に伝わるかをみんなで検討してからいざ授業へ。真剣なまなざしの生徒たちに、教える職員も熱が入ります。

悪いベッドメイキングの例と良いベッドメイキングの例を寸劇として交え、およそ90分間、繰り返しベッドメイキングを生徒と一緒に行なってきました。

「気持ちよくベッドを使って頂く為に」、「相手とのコミュニケーションが大切」とひたむきに取り組む生徒の姿に「私たちの方が勉強になりました」と参加した職員からの声が聞かれました。

最後の生徒の感想では「簡単だった」という発言もあったので、来年はもっと厳しくいきますよ。生徒みんなのこれからの活躍を願っています!

【職員のお手本を披露しました】

【いい勉強なったねと笑顔の職員】