【理事長のつぶやき/『ダイアリー』】

2020年03月12日 職員のつぶやき

3月を迎えました。人事異動や職域の変更など、これから新年度をひかえて様々な準備をされていることと思います。

突然ですが、皆さんは「ダイアリー」をお持ちですか。私は写真のようなダイアリーを毎年続けて使用しています。見開きの左側は1週間のスケジュール仕様になっているので、行事や会議や打ち合わせの時間とタイトル・出来事を記述しています。右側は罫線仕様になっているので、その日にあった出来事の感想や意見を記述する日記のような使い方をしています。

最近、記憶力が乏しくなってきているので、このダイアリーが手離せません。若い方はスマホでスケジュール管理が出来るようですが、即座に見開いて全体スケジュールを見るには、私にはこの手書きダイアリーがベストと思っています。アナログ世代の典型なのかも知れません。

私のダイアリーには公私の区別がありません。法人での業務に加えて私的な行事や約束も記入しています。相手の方と時間の約束をする時に、ダブルブッキングしないためにと思っています。時々は電話をした相手の名前や、通院記録なども残しておくので、まるで備忘録便利帳のようなものになっています。

長年使い慣れているので、私にはこの手法しかありませんが、記録すること、忘れないこと、一日を振り返るには私なりに有効なのかなと思っています。

皆さんは、どんな方法で自分管理をされていますか。

【私のダイアリー】

※ボールペンは当法人オリジナル