【理事長のつぶやき/14名のリーダーに期待を込めて】

2022年10月03日 職員のつぶやき

 このたび、当法人として初めての取り組みとなる「リーダー育成研修」が修了しました。

 この研修は、職員研修の一環として、将来の法人を担うことが期待される中堅職員の育成を目的に、令和3年度に新たに創設したもので、法人内各施設から選抜された14名の精鋭が6回にわたり研修を重ねました。

 企業内教育の経験が豊富な外部専門家を講師として招聘し、「コミュニケーション能力の向上」「聞く力・伝える力を身に付ける」「ロジカルシンキングとは」「問題解決シミュレーションの実習」「タイムマネジメントの重要性」「今、求められる人材像」などをはじめとする多項目について学びを深めたところです。

 

 それぞれが各職場において重要な役割を持ちながら忙しく働く中で、また、新型コロナウィルス感染症の影響も受ける中で、14名全員が6回全てに参加したことは、理事長としても大変ありがたく、修了式において、感謝と敬意を表しました。

 

 また、熱心にご指導いただいた講師の森塚先生、初めての取り組みをしっかりと組み立て支えてくれた本部職員、協力してくれた各施設長にも感謝しています。

 

 修了式では14名の職員の目は眩しいほどに輝いていたと感じました。ぜひ、「学んだことは必ず実践する」との強い思いを持ちながら研鑽を重ね、リーダーとして当法人の運営に、また、次の世代の人材育成に力を発揮し活躍してくれることを心から期待しています。

 

※研修のひとコマ①

※研修のひとコマ②

※熱い指導をいただいた森塚先生

※修了証を持って記念撮影。頑張りました(笑)