【理事長のつぶやき/『母の日』】

2021年04月27日 職員のつぶやき

今年は5月9日(日)が母の日です。

『十億の人に十億の母あらむも、わが母にまさる母ありなむや』
という歌をご存知ですか。
暁烏 敏〈あけがらす はや〉という僧侶で、詩や俳句を多く残された方の詠んだ歌です。

この歌を読むと、母の唯一無二の存在を思い浮かべ、胸が熱くなります。
誰もが想う母への気持ちを、グサッと直球で表わした秀歌だと思っています。

母が子供に捧げる無償の愛、母の愛は海よりも深いとも言われます。
そんな母を想う気持ち、大切にしたいですね。

一番近くにいて、一番うるさくて、一番気にかけていない母親ですが、母の日には、熱いお茶でも淹れてあげてはどうでしょうか。

  

【母の字に草かんむりを乗せると苺になります】【美味しそうなイチゴのショートケーキ】