【理事長のつぶやき/『オンライン会議』しています。】

2021年01月05日 職員のつぶやき

コロナ禍で、三密を避けるため、法人でも7つの施設を結んでオンライン会議をしています。

最初は技術的に大丈夫かな、と思ったのですが「Wi-Fi」を拡大して「zoom」を導入したら、即OK。それでは、会議の進行と議題の協議はうまくいくか、とも思ったのですが、これも特に問題はなし。

何と、今まで時間と労力をかけて集まっていたのは、なんだったのかと思わずにはいられません。思いもかけず新しい会議様式になりつつあります。

 

ただ、発言が聞き取れるように、一人ずつ発言していますので、リアルタイムで応答ができない部分もありますが、逆に言えば、落ち着いて発言できるという利点もあります。

職種別会議などにおける事例研究や、実技指導など、対面会議が必要かと思われる事柄も、映像があるのでオンラインで可能になりそうです。自分の持ち場を離れずに他の施設と会話できるのは、キラーコンテンツになりそうです。

 

私のような昭和の人間としては、

「寒ーぶなったねぇー」、「そうですねぇー」、「雪はどんがんだね」

などと会話したいような気もしますが

 

【オンライン会議の様子】