【理事長のつぶやき/『えーよぉー』】

2020年04月06日 職員のつぶやき

3月まで放映されていましたNHKの朝の連続テレビ小説『スカーレット』のお話の中から気に入ったフレーズを紹介します。

放送の顛末は皆さんもご存知かも知れませんが、滋賀県の信楽を舞台にした女性陶芸家の主人公を戸田恵梨香さんが演じたドラマでした。

その物語の中で、主人公の川原喜美子の陶芸の絵付師の先生にイッセイ尾形が演じる「深野心仙」という人物が登場します。この絵付師の先生の発するセリフが、味があって深いのです。

その中でも特に私の好きなセリフが『えーよぉー』でした。

主人公が深野先生(フカ先生)に何かチャレンジしたいこと、想いを告げたときに、フカ先生がひと呼吸おいて『えーよぉー』と許しの言葉を発するのでした。この懐の深い、何かを包み込むような『えーよぉー』が大好きでした。

 

職場の中でも、いろいろな出来事や、思いもかけない出来事に遭遇しますが、この『えーよぉー』のゆるやかな温かそうな空気が、とても大切ではないかと思っています。私自身も、この心持ちを大切にしたいなと思っています。

写真は

(主人公の戸田恵梨香さんが焼いた茶碗)

(ではなくて、陶芸体験で私が作った茶碗です。)