【理事長のつぶやき/『弥彦神社と菊まつり』】

2019年11月14日 職員のつぶやき

先日、弥彦神社を参拝する機会に恵まれました。折しも菊花まつりが開催されており、参道は丹精された菊の花が色とりどりに咲いて、見事の一言でした。

境内に入ると更に意匠を凝らした菊花が展示されており、パワースポットと言われている境内の空気も、一段と神聖なものとなっていました。

この日は天候にも恵まれたことから、弥彦山の山頂にロープウェイで登ってみました。5分間の乗車時間でしたが、越後平野を見渡す景色は絶景で、思わず「新潟は米どころ」と思ったところです。残念ながら佐渡は花曇りで霞んで見えませんでしたが、初めて弥彦山山頂、634mに登ってみました。説明では東京スカイツリーと同じ標高なのだそうです。

高いところから景色を俯瞰して観ると、田園風景や街並み、道路や線路、遠くには幾つもの名だたる山並みを見渡すことが出来ます。よく「木を見て森を見ず」と言われますが、時々は広い視野で物事を俯瞰して観ることが大切なのかな、と思わせてくれる短い空の旅でした。

【きれいな菊花】