【おぐに荘/笹団子を作りました♪】

2023年07月20日 職員のつぶやき

6月15日(木)食のイベントと題して、

毎年恒例の笹団子作りを利用者と職員で行いました。

まずは、団子を一つ一つ手で形作っていきます。

丁寧に作業していきます。

次に、作った団子を笹で包んでいきます。

1個につき、3枚の笹の葉で包むそうです。

ちなみに笹の葉は、おぐに荘に自生しているものです。

  

笹で包んだら、スゲで縛り、いくつかの団子を繋いでいきます。

この作業がなかなか難しく、皆さん苦戦していました。

  

それでも皆で協力し、完成させることが出来ました。

出来た笹団子は、おやつの時間に皆で頂きました。とても美味しかったです♪

ぜひ皆さんも今回紹介した手順や材料を参考に、笹団子を作ってみてください!!

  

また、今年度の食のイベントでは、利用者の皆さんから、食の大切さを知ってもらう取り組みを

開始しました。

今回のテーマは『嚙むこと』についてです。

  

参加した皆さんは、真剣に話を聞き、

よく噛んで食べることの大切さを学んでいました。