【しおかぜ荘/冬のできごと】

2020年03月06日 職員広場

【令和元年12月25日(水) クリスマス会】

クリスマス会を行いました!
今年は、クリスマス会に向けて職員ハンドベルグループ『S★Y★N』を結成!

【『S★Y★N』メンバー】

いつでも美しいハンドベルの演奏を利用者の皆さんに見ていただけるように、ハンドベルを演奏している様子をビデオで撮影し、ハンドベル演奏の様子を上映しました♪

 

    

ハンドベル演奏上映の後は、サンタクロースとトナカイからのクリスマスプレゼントも届き、利用者の皆さんは笑顔で素敵なクリスマスを過ごしました!

クリスマス会の企画を担当し、ハンドベル演奏やトナカイ役でクリスマス会を盛り上げてくれた島谷介護員のコメント『ハンドベルの演奏を利用者のみなさんに楽しんでいただけて嬉しいです!これからも様々な工夫をして利用者のみなさんに楽しんでいただけるようにしていきたいです!』

 

 

【令和2年1月1日(火) 初詣】

万全の防寒対策で、柏崎神社へ初詣に行きました。それぞれ真剣な顔つきで参拝されていました。

 

参拝された利用者の方からは、

『お正月からいい思いさせてもらいました。まさか初詣にいけるなんて思ってもみませんでした。また来年もよろしく!』

と大変喜んでいただくことができました!普段なかなか外出することが難しい利用者の皆さんですが、これまでの生活と変わりのない生活がしおかぜ荘でも送っていただけるよう今後も様々な外出、行事、イベントを企画していきたいと思います!

初詣の企画を担当した小山介護員のコメント『利用者の方から、”行けてよかった、ありがとう”という言葉をいただき嬉しく思います。』

 

 

【令和2年1月8日(水)新年会・もち会食】

渡辺園長の手作り獅子舞と福笑いで新年を笑顔でスタートしました!

 

 

新年会の企画を担当し、福笑いの司会進行を行った赤澤介護員のコメント『利用者のみなさんが積極的に参加してくださり、手を挙げて目、鼻、口の位置を指示してくださる方もいて、楽しい雰囲気で新年会ができました。』

 

 

新年会のあとは、もち会食を行い、利用者のみなさんの目の前で焼いたおもちをお雑煮とおしるこに入れて召し上がっていただきました!