【理事長のつぶやき】玄関がキレイ

2018年05月28日 施設長のつぶやき

先日、法人の評議員をお願いしているSさんが、法人本部のある「かしわ荘」においでになりました。お帰りの際に玄関で、『かしわ荘さんの玄関はいつもキレイですね。靴箱も靴がきちんと揃えられていて、整然としていて驚きます。』とお話しくださいました。

とてもうれしいお褒めの言葉をいただき、お礼を申し上げました。

実は私も常々かしわ荘の玄関は掃除が行き届いており、靴も揃えられていて、いい習慣だなと思っていました。靴を脱いで揃えることは簡単のようですが、なかなか習慣にするのは難しいことです。かしわ荘に訪れるお客様や、工事関係の業者さんも、職員同様に靴を脱いだらきちんと揃えてくださいます。良いお手本は周りにも良い影響を与えるものだなと思いました。

靴を揃えることは、気持ちを整えることではないかと思うことがあります。脱ぎっぱなしにするのではなく、次の出発に備えて揃えておくことで、新しい気持ちで出掛けることが出来るのではないでしょうか。

自分の家でも靴揃えを実行するようにしています。子供のしつけにも、とても良いと聞いたことがあります。

これからもかしわ荘の玄関がキレイであり続けることを願っています。

【かしわ荘の玄関】

【職員用の靴箱】

【整然と並んだ靴】